AccessVBA 基礎文法最速マスター

AccessVBA 基礎最速マスター」を別Wikiサイトにて鋭意作成中。

もっとも単純なAccessプログラミング |AccessVBAベーシック

”プログラミング”というものへの苦手意識を払拭するために、まずは簡単なAccessVBAプログラムを作ってみましょう。


1.MDBファイルの作成
Accessを起動し、”空のデータベース”でMDBファイルを作成してください。
名前は任意ですが、ここでは「メッセージの表示.mdb」としましょう。
保存場所はどこでも良いです。

2.テーブルの作成
テーブルを”デザインビューでテーブルを作成する”で作成します。

3.レコードを作成する
このプログラムではデータは利用しません。
しかし、MDBファイルには一つ以上のテーブルは必須です。
1行目に氏名と入力し、データ型をテキスト型としてください。

4.テーブルの保存
テーブルを保存します。名前は「テーブル1」としてください。
主キーの設定を促すダイアログが出るので、”はい”と入力してください。
テーブルのウィンドウを閉じてください。

5.フォームを作成する
データベースウィンドウの左側、”フォームと書かれたところを選択してください。
フォームを”デザインビューでフォームを作成する”で作成します。

6.フォームにボタンを配置する
メニューバーの[表示] → [ツールボックス]がアクティブになっていることを確認します。

以下作成中